ホーム > 2011年01月 TotalPages1

--:--


web拍手 by FC2

2011-01-29 Sat 18:54

アクアマイティー新年会へ・・・・

web拍手 by FC2
今週も・・・・更新できませんでした・・・汗
 
また・・・・みなさまの所にお邪魔しても・・・コメ出来ず・・・汗
(でも・・・村ポチはしてますよーーー^^
 
来週は週末に・・・・・(意味深)
 
最近・・・・
とにかく・・・・頑張らなきゃ!!が口癖の綾乃えびです。。
 
こんばんは!!綾乃えびです。。
 
本日・・・私も言い出しっぺの・・・・
アクアマイティー1周年記念 新年会 Vol.1が開催されます。。
 
今回は・・・
多数!?の方のご出席が予定されているそうで・・・
 
はじめてお会いする方ばかりですので・・・かなり・・・
きんちょーーしてます^^
 
しゅりんぷ村の村民の方もご出席する予定で・・・・・
ミニミニオフ会?(ヤッター^^)
 
また・・村民登録されていない方もいらっしゃるので・・・
きっちり(笑)・・・勧誘してきます!!
 
 
 
開始時刻は・・・・・PM8:00・・・・
でも・・・・まだ仕事してます。。(じゃあ・・更新するなよ・・・笑)
 
明日は出荷もあるのと・・・いい加減更新しなきゃ(滝汗)
 
来週も・・・・頑張らなきゃ!!
 
 
             by 綾乃えび
 
ブログランキングに参加しています。。 
現在15位をかろうじてキープしてます。。             

←ここをポチッとお願いしますね!
 引き続き・・みなさまの応援をお願いします♪♪

2011-01-24 Mon 02:08

プレゼント企画・・・多数の反響ありがとうございます。。

web拍手 by FC2
今日は・・・他の内容の記事をアップする予定でしたが・・・
 
大変、長い内容かも!?なので・・・延期!!
今回こそは!!と期待してお待ちいただいている方々へ・・・
ずーーっと引っ張り続けて・・・(期待してないと・・・思いますが)
ゴメンなさい(冷汗)
必ずや・・・
思いっきり持ち上げる内容の記事にすることを誓います!!
 
また・・・昨日、コメントをいただいたみなさまへ・・・
辺コメは明日(今日です。。)しますね♪
 
あと・・・23日で・・・・・
アクアマイティーさんが・・・オープン1周年を無事迎えました。
おめでとうございます。。
29日の新年会は・・・・期待してますよーーー^^
 
こんばんは!!
しゅりんぷ村村民1号の・・・・・綾乃えびです!!
 
昨日は・・・
しゅりんぷ村のお友達のGentaさんのプレゼント企画に・・・
多数!?のご訪問をしていただき・・・ありがとうございました。。
 
結果は・・・・・
わたくし・・・綾乃えびが・・・
超豪華!?お取り寄せインスタートラーメンをゲット!と言う・・・まった空気を読めていない結果となってしまいました。。
 
次回のプレゼント企画のときは・・・
お知らせのアップが遅すぎましたので・・・
もう少し、早くアップ出来るようにがんばります!!
 
また・・・
ついで!?と思って一緒にアップしました・・・
わたしのプレゼント企画(予定)が・・・・
またまた空気が読めてないなーーと
 
自分自身で、読み返してゲッソリとしてしまいました。。
 
ゲンタさーーん
空気読めなくて・・・・ゴメンなさい(笑)
 
あと・・・
まだ・・・自己紹介がお済でない村民の方は・・・
自己紹介お願いしますね!!
 
あと・・・内容を見て・・・・
しゅりんぷ村に入村をご希望の方は・・・・・
しゅりんぷ村 村長パパスさんまで!!
 
しゅりんぷ村 URL:http://blogs.yahoo.co.jp/ryuji_e55_3300
 
 
プレゼント企画の内容ですが・・・・誤解がありそうなので・・・
予定している項目を書きましたが・・・
全部をいっぺんにプレゼントすると言う意味ではありません。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で・す・が・・・
 
書いちゃったので・・・・・
 
やれる範囲内ですが・・・・可能な限り、がんばります!!
 
結局は・・・プレゼント企画を実施するまでに・・・
 
いかに?
 
 
 
たくさん??
 
 
 
殖やせるか???
 
よりは・・・・
 
 
いかに?崩壊させないか(爆)
 
に懸かっていますね・・・汗
 
 
ただ・・・
参加していただいく方の人数が少ないと・・・
非常に悲しいので・・・
 
プレゼント企画までに・・・
もうちょっと・・・ブログランキングが上位になれるように・・・
がんばりますので・・・・・
応援!!お願いしますね!!
 
なお・・・プレゼント企画の参加条件は・・・・
現在、検討中です。。(たぶん・・・無条件ですが・・^^)
 
 
結局・・・今日も夜更かし・・・(苦笑)
 
さあ・・・寝ます。。 
                                     by 綾乃えび
ブログランキングに参加しています。。 
現在22位・・・ありがとうございます^^             

←ここをポチッとお願いしますね!
 みなさまの応援をお願いします♪♪

2011-01-23 Sun 04:00

プレゼント企画のお知らせ

web拍手 by FC2
先週は体調のほうが絶不調・・・・頭痛・倦怠感・虚脱感・・・汗
 
特に・・・
やる気がまったく出なくて更新もあまりできませんでした。。
 
ところが・・・
更新をしないのにも関わらず・・・
毎日、本当に大勢の方にご訪問いただきまして・・・
 
本当にありがとうございます。。
 
2月に入ってしまうと・・・
更に更新が途絶えそうなので・・・
今のうちに・・・
がんばって!!更新するようにします!!
更新しないと・・・・ネタで溢れてしまいます(これ・・・ホントです)
 
こんばんは!!
しゅりんぷ村村民1号の・・・・・綾乃えびです!!
 
本日のタイトル『プレゼント企画のお知らせ』を見て・・・・
 
あぁ~~やっとね(笑)
 
と・・・思った・・・そこのあなた!!
 
 
残念!!(ゴメンなさい。。)
 
今日は・・・
なぜ?しゅりんぷ村村民1号の綾乃えびなのか??
 
それは・・・
わたくし綾乃えびも村民登録させていただいております、
しゅりんぷ村のお友達のGentaさんが・・・ただいま・・・
プレゼント企画を行っています。。
 
前回・前々回の・・・
道楽さんのプレゼント企画のときは・・・体調が悪くて・・・
 
しゅりんぷ村 広報部長!? 宣伝担当!?
いやいや・・・ただのお節介な綾乃えびが・・・
 
せっかくですから・・・紹介しちゃおう!!(笑)
 
このプレゼント企画は・・・
誰でも参加できますので・・・詳細につきましては・・・
 
Gentaのブログ:Busa Beeのブログ(しゅりんぷ村)
 
本日(23日の夕方ころ)終了してしまうので・・・
 
至急!チェック!!
 
ちなみに・・・綾乃えびのプレゼント企画は・・・
春先に予定しています。。
 
今考えているプレゼント内容を少しだけ・・・・
レッドビーシュリンプ(日の丸・モスラ)    50匹くらい
白足トップ水槽より(白足モスラ選別漏れ) 10匹くらい
黒ビーシュリンプ(?グレード) ??匹 ※殖えたらです。。
ブラックダイヤ・ゴールドアイ  3匹
ゴールデンアイ・シュリンプ    50匹以上?
ブラックシャドー          ※たぶん無理(笑)
 
こんな感じです。。(書いた以上は・・・必ずやります!!)
 
プレゼント直近に・・・
みなさま向けにアンケートを実施する予定ですので・・・
乞うご期待!?
 
これ以外にも・・・
しゅりんぷ村 交流活動の一環として・・・
用品のプレゼントなども予定してます。。
 
 
さあ・・・
現在進行中!!(意味深・・笑)今週は更に前進します!?
 
                        by 綾乃えび
ブログランキングに参加しています。。 
現在23位・・がんばりまーーす^^             

←ここをポチッとお願いしますね!
 みなさまの応援をお願いします♪♪
 

2011-01-18 Tue 00:55

アクアマイティー新年会のお知らせ

web拍手 by FC2
こんばんは!!綾乃えびです。。
 
昨日の記事の辺コメより前の更新となりまして・・・・ゴメンなさい
辺コメは明日、入れさせていただきます。。
 
さあ・・・お知らせです。。
 
1月29日の土曜日・・・・
わたくし綾乃えびが頻繁に襲撃し・・・(笑)
著しく営業妨害をしております・・・(笑・笑)
アクアマイティーさん主催の(当然割り勘だよーー笑)
新年会を開催します。。
 
昨年末にも忘年会を開催しましたが・・・
いきなり決定してしまったので・・・募集できませんでしたが・・
今回は・・・まだ一週間と少しお時間も御座いますので・・・
いつも邪魔している罪滅ぼしに(爆)
 
新年会参加希望の募集をしてみたいと思います。。
 
主に参加される方は・・・
マイティーさんのお客さま
それ以外のブリーダーとなります。。
 
確か・・・えびさんの会話がほぼ10割ですので・・・(笑)
横浜市在住の(以外でも可能です。。)
えびさん飼育でお困りの方・いろいろとマル秘情報を聞いてみたい方は・・・
アクアマイティーてんちょーーまで・・・
イタ電してあげてくださいね!!
 
※なお当日はお酒も入ると思いますので・・・
未成年は不可!!
当然・・・
お車も不可ですよ!!
 
(仮称)アクアマイティー新年会 Vol.1
開催日時:平成23年1月29日(土) PM8:00~終了まで・・
開催場所:JR新横浜駅周辺です。。
参加連絡先:アクアマイティーてんちょーー Mさん
電話:045-582-0416(火曜日は休業してます。。)
合言葉は・・・綾乃えびのブログ見た!!です。。
 
てんちょーー約束は守ったよ!!
 
とりあえず・・・頭痛がひどいので・・・・
     昨日、いただいたチオビタ飲んでもう寝ます。。
 
             by 綾乃えび
 
ブログランキングに参加しています。。 
現在24位をかろうじてキープしてます。。             

←ここをポチッとお願いしますね!
 引き続き・・みなさまの応援をお願いします♪♪
 

2011-01-16 Sun 03:26

直売会に行ってきました。。

web拍手 by FC2
先週は・・・いきなり疲れが・・・・
どーーーーっと出てしまい・・・
 
本当は早めに更新しなきゃ!!と思っていましたが・・・
なかなか更新できませんでした。。
 
年末・年始の短期間に少しあちこち出掛け過ぎましたね(笑)
 
相変わらず、みなさんのところへお邪魔はしてますが・・・
コメまで手が回らなくテ・・・スイマセン。。
 
2月に入ってしまうと・・・更新が出来ないかな!?
 
だ・か・ら・・・
 
溜め込み過ぎたネタを早くアップしなきゃ!!と思ってます。。
 
ネタはあっても・・・時間がない!?いつもの言い訳です(爆)
 
こんばんは!!綾乃えびです。。
 
内容に入る前に・・・
そもそも・・・他県にショップさんにお邪魔する際・・・
かなりの方向音痴なので・・・
事前に入念に場所などを確認してから行くんですが・・・
今回の場合は・・・
日曜日にティアラさんへのえびちゃんの出荷の予定がありましたので・・・非常に残念と思いながら・・・
本当は行く予定ではありませんでした。。
 
しかし・・・前日の8日のお昼に・・・
ある方からメールがあり・・・すごーく行きたくなり急遽(笑)行くことになりました。。
(本当は内心ラッキーと思いながら・・・笑)
 
仕事しながら・・・やっぱり明日の出荷をキャンセルね♪
と。ティアラさんに電話したら・・・
『セールになってるから・・・だめ><』と言われ・・・
土曜日の夕方・・・
会社より帰宅して・・・ひたすら一生懸命にえびちゃんを掬い・・・
無事出荷することができました。。
 
当日は・・・PM1:00にいつものJR新横浜駅 篠原口で・・・
毎度!!おなじみの・・まろっそさんMY氏さん○高生お二方と
待ち合わせしましたが・・・
前日(当日ですが・・・)AM4:00に寝てしまったため・・・
約束より30分遅刻してしまいました・・汗(お二人さんゴメンネ・・汗)
 
さて、今回・・・どちらに行ったかと言いますと・・・・
バレてますケド・・・・笑
 
先週、1月9日に・・・・・埼玉県八潮市の
B-BOX アクアリウム 八潮店に行ってきました。。
 

 

 
元々・・・
海水魚飼育をされている方は知らない人はいないと言えるほどの
超有名店さんであり・・・
大分前からえびちゃんにも大変、力を入れていることは知っておりました。。
 
当日は有名ブリーダーさんの
TRUE-HEARTさん那古野えびさんの直売会が開催され・・・
到着した時間も午後3時過ぎでしたが・・・
店内にはたくさんのお客さんが来店されていまして大盛況でした。。
 
直売コーナーの様子・・・

 
みなさんが大変詳しくアップされているので・・・
えびちゃんのお話しにつきましては・・・カット!!
流石は・・・トップブリーダーさんでした。。(当たり前です。。)
 

こちらは・・・TRUE-HEARTさんの有名な愛車エルグランドです。
 
今回・・・
TRUE-HEARTさんとは初めてお会いしまして・・・
今回の直売会のメインブリーダーさんでしたので・・・
周りには常に人がいたのと・・・
まろっそさんMY氏さんがお話ししたいかな?と一応気を使い・・・
あまりお話しできませんでしたが・・・
奥様といろいろとお話することができました。。
 
もう一方・・・
那古野えびさんは・・・お会いするのが今回で二度目でしたので・・・
かなりのお時間お話ししてました。。
内容は・・・内緒ですが・・・今ドキッとした・・・愛知県にお住まいの・・・
那古野えびさんと私のお知り合いの方々へ・・・
いろいろとお話ししましたよーーー!!(爆)
 
で・・・・わたくし綾乃えびの
真の目的は・・・
北関東の狼・・・または支部長・軍団長の
Shrimp808さんと一緒にいらっしゃると言う事で・・・
今度こそお会いすることが出来ました。。
 
お声の通り・・・かなりのイケメンさんでした。。
 
最近・・・パパラッチするのが流行っているみたいなので・・・
 
おとかずまさんの素顔を・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
撮り忘れました(爆)
 
詳細および・・・おとかずまさんの激写は・・・
今回お会いしてきました・・・各方々がアップされていますので・・・
そちらを見てくださいね!!(みなさんのお名前にリンク貼ってます。)
 
最後に・・・
かずちんさん!!今回お誘いいただき感謝です。。
まろっそさんMY氏さん・・・Jr.2人の子守してくれてありがとう。。
また会いたいって言ってます。。(またヨロシクね!!笑)
 
みなさん!!またお会いしましょうね!!
 
【店舗紹介】
B-BOX アクアリウム 八潮店
住所: 埼玉県八潮市中央4丁目7番地3号
店舗へのアクセス ← クリック!!  
TEL:048-998-5625                        
 
今週は・・・少し更新がんばらナイト(笑)
さあ!!水換え再開と・・・えび掬いもがんばらナイト(爆)
先週の不足分も救いますので・・・倍量ですね(苦笑)
今回は・・・先日いただいた例の網を使用しまーーす!! 
 
また、今回も大変長い記事を最後までお読みいただき感謝です!! 
 
                         by 綾乃えび
ブログランキングに参加しています。。 
更新しないおかげで・・・現在24位に後退してしまいました。。             

←ここをポチッとお願いしますね!
 引き続き・・みなさまの応援をお願いします♪♪
 

2011-01-10 Mon 01:40

日記です。。

web拍手 by FC2
こんばんは!!綾乃えびです。。
 
本日(昨日ですが・・・汗)
無事に埼玉県八潮市に行って参りました。。
 
どこにお邪魔したかは・・・バレバレですが・・・汗
この模様は・・・
また後日(ワンパターンですね・・笑)アップしますね!!
 
さて・・・
昨年末から・・・新年明けまで・・・・順番に・・・
埼玉県越谷市・・・・トロピカルゾーン 越谷本店さん
愛知県名古屋市
静岡県浜松市
埼玉県八潮市と・・・・・
すべて何処にお邪魔してきたかは・・・バレバレですが(爆)
 
あまりにも短期間にあちこちにお邪魔しすぎて・・・
記事のアップが追いついてきておりません。。
 
なんか・・・いい旅夢気分状態になってます。。
 
記事のアップの方は・・・・
順次マイペースで行きたいと思っておりますが・・・・・
 
少しは・・・
えびブログ的な内容も織り交ぜて行きますので・・・
あれ~~!?と突っ込まないでくださいね!!
 
 
最近(前から変わってない!?)・・・
みなさんのところにお邪魔して・・・
               読み逃げばかりで・・・ゴメンなさい。。
 
 
明日も仕事のため・・・そろそろ寝ます。。
 
 
ではでは!!
             by 綾乃えび
ブログランキングに参加しています。。 
みなさんのおかげで・・・現在17位です。。
引き続き・・みなさまの応援をお願いします♪♪              

←ここをポチッとお願いしますね!
 

2011-01-09 Sun 03:30

ティアラ横浜店に・・・・・

web拍手 by FC2
 
こんばんは!!綾乃えびです。。
 
昨日お伝えしました・・・
本日・・9日のティアラ横浜店さんへの今年の初出荷は・・・・
諸事情により・・・中止!?と思っていましたが・・・
セール情報に・・・・これは・・・・ダメだと思い・・・夕方にTEL。。
日曜日の出荷は中止して・・・
8日の土曜日に慌てて出荷して来ました。。
なぜ!?は・・・最後に・・・
 
先にお知らせです。。
 
今年の初出荷は・・・・・
 
表現・派手柄系白足モスラ・・・・・・・限定○●
 
毎回・・・画像の使いまわしでゴメンなさい。。
 
前回も持っていきましたが・・・早々に完売!!
本当にありがとうございました。。
 
最近・・・赤足がブームのため・・・逆の意味で・・・
ティアラさんでもレア!?
また・・・毎回・・・持っていく匹数も極少数のため・・・
派手柄・白足のえびさんをお探しの方は・・・お早めに!!
※今回は・・・
  若えびさんが中心となりましたが・・・
  画像のレベル以上のえびさんを持っていきました。。
 
再度、ご説明・・・
こちらのモスラは数年間に渡り・・・外へは一切出さず・・・
また・・・他のえびさんとも一切掛け合わせていない
綾乃えび水槽では・・・テコ入れも必要としない本当に優秀なえびさん達です。。
スノーホワイトなどの突然変異個体はまったく出現しません。。
グレード的にも日の丸もあまり出現しません。。
ただ・・・白足は出現しますが・・・赤足は出現しません(笑)
派手柄・白足モスラがお好きな方には・・・おススメです。。
 
次に・・・
レッドビーシュリンプ出荷用900水槽より・・・

 レッドビーシュリンプ
 モスラ・日の丸MIX・・・・・・○○○匹
    普通のバンド・・・・・・     20
 
こちらは・・・
綾乃えびツートップの赤足系・白足系の選別漏れ水槽になります。。
トップ同士での掛け合わせはしておりませんが・・・
この水槽内でも・・・
日の丸以上の固定率が非常に高く・・・バンドがなかなか出ません。。
特に・・・繁殖力!!だけには自信があります(爆)
あと・・・最大の特徴は・・・かなり大きく成長します。。
日の丸・モスラがお好きな方にはおススメです!!
 
最後に・・・・・
ゴールデンアイ出荷用900水槽より・・・

今回は・・・・・クリアー系   ○○匹
※ライトブルーもかなり混じっております。。 
こちらは・・・
ゴールデンアイトップ水槽の選別漏れになります。。
カラー的には・・・?ですが・・・
繁殖力!!には自信があります(爆)
青系から先にいなくなってしまいますので・・・どうぞお早めに!!
 
以上の3種類のえびさん達を持っていきました。。
 
3連休も・・・
本日と明日の2日間ありますので・・・
ご興味のある方は・・・・・・
ティアラ横浜店さんへぜひお越しくださいね♪
 
 
【店舗紹介】
ティアラ横浜店
住所:神奈川県横浜市旭区中希望が丘198-10
店舗へのアクセス ← クリック!!
TEL:045-367-7778  
営業時間:12:00~21:00  定休日:火曜日
えび担当ブログ水草担当ブログティアラオンラインショップ
 
さて・・・本日は・・・・
埼玉県八潮市に行って来ます!!
到着は・・・・お昼過ぎのなる予定です。。
目印は・・・愛車なので、お見かけの方は・・・・・
無視しないでくださいね♪♪                       by 綾乃えび
ブログランキングに参加しています。。 
みなさんのおかげで・・・現在16位になりました。。              

←ここをポチッとお願いしますね!
 引き続き・・みなさまの応援をお願いします♪♪

2011-01-08 Sat 01:30

近況報告と水槽立ち上げの経過も報告。。

web拍手 by FC2
年末・年始と珍しく連続更新することができましたが・・・
 
ちょっと疲れが・・・汗
 
これも・・・・年齢のせい!?・・・いやいや夜更かしのしすぎでした(笑)
 
昨日より今年の仕事初めを迎えまして・・・
体調を戻さなきゃ!!と思って・・・サボってました・・・汗
 
サボっていた大きな理由は・・・
水槽の足し水していたのを忘れて床じゅう水浸しにしてしまい・・・・
(それも・・・チョロチョロとは言え2時間もですから・・・冷汗)
当然・・・・怒られたのは言うまでもありません・・
なにせ・・・今回で・・・何回目??といった始末ですから・・・汗
 
その後始末もあって更新出来なかったのが・・本当の理由かな!?
 
人のことは言えませんが・・・・
みなさ~ん・・・夜更かしのしすぎにご用心(爆)
 
 
こんばんは!!綾乃えびです。。
 
今夜はご報告程度になります。。。
 
少し遅くなってしまいましたが・・・
修正完了しました!!
 
やっぱり・・・リセットしながらは大変ですね(笑)
底面不使用バージョンも1本立ち上げましたが・・・・
写真を撮っている時間がなくて・・・まだリセットが残っていますので・・・
その時にでも・・・
 
年末の長久手へ行ってきました!!の記事と・・・
年始の浜松の出来事は・・・早めにアップしますね♪
 
あと・・・・1月5日に・・・・・まろっそさん・MY氏さんと・・・
今年のショップ巡り第一弾!!に行ってきました。。
わたしはこれ以上・・・ネタに埋もれてしまうのは・・・汗
 
詳細は両君のブログにて・・・アップされていますので・・・
ぜひ!アクセスしてくださいね!
綾乃えびがサボりたい訳ではないですよーーー。。
 
 
※ブログタイトルにもリンク貼ってます!!
 
なお・・・両君とも・・・
ブログランキングのかなり上位のランキングの方なので・・・
綾乃えび共々応援宜しくお願いしますね!!
(要は・・・応援=ポチお願いします・・・と言うことです・・・笑)
 
さて・・・・1月3日に立ち上げました・・・
 
経過報告・・・

立ち上げ後、2日経過・・・・まだ濁ってますね。。

ソイル表面は・・・白カビが薄っすらと・・・・
 
 
立ち上げ後、5日経過の先程・・・1月8日 AM0:30撮影・・・

少し濁りは取れてきたかな!?
隣の白足モスラ水槽もクリアーに見えるようになりました。
※レイアウトが滅茶苦茶なのは・・・気にしないでね!!

ソイル表面全体に白カビが広がり・・・
スポンジフィルターにも白カビが付いてきました。。
ただ・・・もう分解が始まってきてます。。
 

 
今回立ち上げた水槽を通しての白足トップのモスラ君たち・・・・
水の透明度も上がってきました。。
もうひとつ奥にある・・・ブラックダイヤの水槽も見えてきました。
 
思ったよりも立ち上がりが早まるかも知れませんね。。
 
 
さあ・・・明日から3連休の方も多いと思いますが・・・
綾乃えびは・・・明日も・・・月曜日も・・・お仕事です!!
 
日曜日には・・・今年の初出荷します。。
今回は・・・リセットの最中なので・・・かなりの数となりそうです。
土曜の夜から掬わないと・・・間に合わないかな!?
 
ではでは^^
             by 綾乃えび
 
ブログランキングに参加しています。。               

←ここをポチッとお願いしますね!
 みなさまのあたたかい応援をお願いします♪♪

2011-01-04 Tue 08:13

リンク先追加しました。。

web拍手 by FC2
おはようございます!!
 
2011年となり・・・・早4日・・・
本日よりお仕事始めの方も多数いらっしゃると思います。。
 
綾乃えびは?と言えば・・・まだお休み中・・・
普段お休みが少ない分・・・
GW・お盆・正月休みだけはお休みが多めですかね?・・・汗
 
本日よりお仕事始めを迎えるみなさん!!
お仕事がんばってくださいね♪♪
 
 
おはようございます!!綾乃えびです。。
 
相変わらず・・・辺コメが遅くてごめんなさい。。
みなさまのところにもお邪魔してはおりますが・・・
コメできず・・・読み逃げになってます。。
だた・・ランキングに登録されている方には・・・ポチしてますよ~!!
 
それと・・・昨日アップした・・・
本当に多数の方にご訪問いただき感謝しております。。
後で読み返したら・・・若干の加筆が必要と思いましたので・・・
加筆箇所を明確に記載して・・後日修正しますね♪
(修正をしましたら・・・ご報告しますね。。)
 
今回の立ち上げ方・・・私の立ち上げ方で・・・
みなさまのえびさん飼育に少しでもプラスになれたら幸いです。。
 
これ以外にも・・・タイガー系シュリンプの水槽の立ち上げ方も・・・
リセットを実施しましたら・・・順次アップしますので・・・
 
これから・・・・・
ゴールデンアイ・シュリンプ
ブラックダイヤ・ゴールドアイなどの
タイガー系シュリンプを始めよう!!と言う方は・・・・
タイガー系のその手のアップはあまり無いと思いますので・・・
必見かも!?・・・・お楽しみに!!
 
あと・・・
先日密かに・・・リンク先を追加しました。。
追加内容はチェックしてみてくださいね♪♪
 
それでは!!
どこに行くかは・・・↑をポチっとしてくださいね(笑)
 
              by 綾乃えび
 
ブログランキングに参加しています。。  
今年も1年宜しくお願いいたします。。             

←ここをポチッとお願いしますね!
 みなさまのあたたかい応援をお願いします♪♪

2011-01-03 Mon 05:42

綾乃えび流!?水槽の立ち上げ方-レッドビー水槽底面ろ過仕様編-

web拍手 by FC2
こんばんは!!綾乃えびです。。
 
昨日お知らせした・・・水槽立ち上げ方法の第一弾!!
水槽の立ち上げ方-レッドビー水槽底面ろ過仕様編-
早速・・・行きます!!
 
まずは・・・用意するものから・・・

ソイルです。。
レッドビー用では・・・アマゾニア・プラチナソイルを好んで使用しています。
理由は・・・・安いから(爆) ※現在・・より良質なソイルを探しています。。

バクテリア類・・・バイオカルチャー1000・2000・SMWを使用しています
※みなさまが、普段ご使用されているバクテリア商品でも可です。。
  比較的に高価なので、使用しなくても可です。。(これが重要かも!)

綾乃えび愛用の・・・・紅蜂シュリンプさんのスーパーBee MAX 
こちらは・・・お徳用超BIGサイズの1kgです。。
※商品にリンクを貼ってますので・・・ご参照ください。。
他にも博多えび・錦えびさんの濃縮酵素も使用しています。。
※こちらも同類であれば・・・   
  現在、みなさまがご使用されている粉系で代用可能だと思います。
 
私が使用している理由は・・・酵素がたくさん配合されているからです。。

スーパーBee MAXはさすがにそのままですと・・・使用し辛いので・・・
100均で購入できる密閉容器に詰め替えて使用しています。。

こちらは水槽立ち上げとは直接関係ありませんが・・・あると便利!!
特にフチ無しオールガラス水槽は・・・
持ち手がなくそのまま抱えるのは・・落下して足に落としたら危険!!
あとは・・・腰にきますから・・・(爆) なるべく楽しましょうね!!
特別探すのに難しい商品ではなく・・・入手もホームセンターでも購入可
参考までに・・・市価1,000円から2,000円前後 
オクでは1,000円を切るものもあります。。
これ・・・重要です!!
荷重別に数種類ありますので余裕のあるものをチョイスしてください。。
詳しくは・・・
サクションリフターまたはバキュームカップで検索してみてくださいね。。
 
 
さあ・・・・やっと本題へ・・・
今回、使用の水槽は・・・W600×D300×H450のオールガラス水槽

まずは・・・底面ろ過なので・・・底面ろ過フィルターを敷きます。。
※エーハイム社製 底面直結フィルターを使用しています。。
外部直結で使用しておりますが・・・
今回の水槽のサイズでは・・・
メイン エーハイム 2215+サブ  エーハイム  2215
で使用しています。。
 

底面フィルターの上に・・・底面フィルター用のマットを敷きます。。
※この時・・・給水口に切り込みを入れることを忘れずに!!
 
ここで・・・綾乃えび流のポイント!!
 
マットは柔らか過ぎると・・・直ぐに目つまりしますので・・・
マット素材は硬めのものをチョイスしてください(画像はキングマットです)
 
底面直結仕様で・・・マット!!とお思いの方もいらっしゃるので・・・
 
理由は・・・メンテナンス性を第一に考えています。。
1.多少なりともソイルの粒子が外部フィルターに進入するのでマットを敷くことで・・・
メンテナンス期間の延長が期待できる。。(外部を外して洗浄するのは面倒ですから・・)
なお・・メンテナンス期間は・・・約半年スパンで実施しています。。(大体・・・笑)
※メンテナンス期間とは・・・外部フィルター等の清掃で・・リセットではありません。。 
 
2.(リセット時)のソイルが掘り易いから・・・笑
 
3.多少のバクテリア定着を狙ってです。。
 
あと・・・それでは目つまりするのでは?とご心配される方へ・・・
マットを敷かないでソイルだけ敷いても必ず目つまりします。。
底面のメリットは・・・
ソイルをろ過材として使用できる点ですが・・・
目つまりしますので100%のソイルを利用したろ過の長期間効果は期待できません。。
また・・・バクテリアに関しましても・・・底面ろ過はソイルに通水があるから・・・
脱素還元作用を狙った嫌気性バクテリアは繁殖しないとのお考えで、
底面ろ過を使用されない方もいらっしゃると思いますが・・・
目つまりした箇所が無酸素状態になるので・・・
嫌気性バクテリアは繁殖すると考えています。。
したがって・・・ソイルが目つまりした後も長期間に渡り維持が可能と考えております。。
 

長くなりましたが・・・マットの上にスーパーBee MAXをフリフリします。。
※量は画像を参考にしてくださいね。。(量は多めです。。)
 

プラチナソイル(パウダー)を敷きます。。
量は1袋(8kg)の半分の4kgくらい。。
 

プラチナソイルの上にスーパーBee MAXをフリフリします。
 
ここからは・・・おんなじような画像が続きます。。
 

次に・・・アマゾニア(ノーマル)1袋(9L)の約3分の1約3Lを敷きます。。
3L袋も販売されていますが・・・高いので9L袋を使用しています。。
ソイルの比率ですが・・・内緒(ウソ・・笑)
プラチナソイル 8kgに対して・・・アマゾニア 3L使用。。
比率で言いましたら・・・2:1または3:1です。。(今回は3:1です。。)
 

アマゾニアの上にスーパーBee MAXをフリフリします。。
※量は画像を参考にしてくださいね。。
 

残ったプラチナソイルの約半分(4kg)を敷きます。。
 

表層のプラチナソイルの上にもスーパーBee MAXをフリフリします。。
 

ソイルセット終了!!
画像が見にくいですが・・・層になっているのがお判りいただけますでしょうか?
 

水槽台にセットしてスポンジフィルター・エアストーン
水槽立ち上げにしか使用しないヒーターをセット。。
スポンジフィルターはLSS研究所のLS-70
エアーストーンはいぶきの30丸(♯180)を使用しています。。
※奥に見える水槽が・・・白足トップの水槽です。。(意味はなしです・・・汗)
 

やっと・・・注水!!
種水(お魚ちゃんなどを飼育していう水槽の水)をお持ちの方は
種水を使用しても可です。。(今回はダイレクトビーのお水です。。)
参考データー 
元水・・・水道水(浄水)
PH 7.0から7.2 TDS 75から90ppm(通年平均値です。。)
 

我が家はエアコン管理なので・・・
ヒーターは立ち上げでのみ使用の理由は・・・この水温です。。
 
30℃の水温で約4週間放置します。。
 
注水後・・・水温が安定してきましたら・・・バクテリアを投入します。。
バクテリアの投入は規定量より若干多めです。。
他にPSBの3倍濃縮タイプも多めに投入しています。。
※エアレーションは強めでお願いします。。
 
30℃を4週間キープする理由ですが・・・立ち上げ期間短縮のためです。
4週間の間は・・・水換えもしません。。足し水のみです。。
 
水温を30℃に保つとバクテリアの繁殖スピードが
上がる気がします。。
 
また・・・立ち上げに長期間掛かる・・・
アマゾニアで立ち上げた水槽も同様の方法で立ち上げしています。。
 

注水・加温後・・・24時間経過後・・・予想通り白濁りしてますね。。
 
 
この後は画像がないため・・・説明のみで・・・
 
注水・加温後・・・
3日程度で白く濁った水は透明になります。。
 
また・・
1週間以内に表層にフリフリしたスーパーBee MAXに・・・
水カビが着きます。。
失敗した・・と不安になりますが・・・大丈夫です。。
3週間から4週間目に白カビは分解されます。。
 
白カビが分解された=バクテリアが繁殖したと理解してください。。
 
白カビが分解されましたら・・・ヒーターの水温を適正水温に戻し
25℃前後になりましたら・・・
パイロットヤマト君を投入!!(60cm水槽で・・・約30匹くらい)
我が家では100匹くらい投入します。。
 
パイロットには・・・現在飼育中のお魚ちゃんでも結構です。。
最低1週間は様子を見て・・・いよいよレッドービーを投入して終了です。。
 
ここまでで・・・一番重要なのは・・・・
いかに待てるか!!です。。
水槽を立ち上げたら・・・
可愛いえびさんを投入したい気持ちは理解できますが・・・
このセット方法では・・・・とにかく待ちましょう!!
 
なお、今回は・・・底面ろ過仕様で立ち上げ方を解説しましたが・・・
底面を使用しない場合は・・・
ソイルの種類が逆だとご理解ください。。
底面の場合・・・
下層 プラチナ+中間層 アマゾニア+表層 プラチナ
底面不使用の場合・・・
下層 アマゾニア+中間層 プラチナ+表層 アマゾニアです。。
 
なぜ?ソイルをサンドするのか?
1.立ち上げ期間の短縮
2.吸着系ソイルのブレイクポイントの抑制
3.何かと話題のアマゾニア・・・外れロットでも即リセットは回避できる
4.ソイルが余っているので・・・何となく(爆)
 
結果は・・・お判りだと思います(笑)
 
 
今回・・・今までで一番長い記事だと思いますが・・・
 
新年を迎えてこれから・・・
えびちゃんを飼育するぞ!!という人もたぶんいらっしゃると思いますので・・・
ほかの方とたぶん変わりがない・・・ありきたりで不要な内容とも思いましたが、敢えてアップさせていただきました。。
 
この立ち上げ方で・・・
必ず成功できることはお約束できませんが・・・(ご利用は自己責任で・・)
 
私のブログをみていただいて・・・
初めて水槽を立ち上げようという方で・・・やっぱりわかんないという方
遠慮なく質問してくださいね!!
 
2011年 
みなさまのえびさん飼育が、より楽しめることを期待しております。
 
 
村民の方たちへ・・・
勝手にしゅりんぷ村・・・普及活動の一環です(笑)
 
 
本当に長い記事を毎回毎回・・・最後までお読みいただき感謝です。。
 
             by 綾乃えび
 
ブログランキングに参加しています。。  
少しでも参考になりましたら・・・             

←ここをポチッとお願いしますね!
 みなさまのあたたかい応援をお願いします♪♪
 
 
 
 
 

2011-01-02 Sun 04:46

リセット中

web拍手 by FC2
大晦日・・・元旦と大変珍しい連続更新継続中!
 
みなさまには暖かいコメントを多数いただき本当に感謝しております。。
 
ただ・・・辺コメが遅くてすいません・・汗
 
こんばんは!!綾乃えびです。。
 
今夜も夜更かし絶好調!!・・・おかげで睡眠不足気味で
ナチュラルテンションハイ!?な綾乃えびです。。
 
さて・・・
タイトルにもあります・・・リセット中・・・
先程まで・・・
水を抜きっぱなしで放置していた水槽のソイルをほじくり廻し・・・
家族が寝ている隙を狙って・・・風呂場で水槽を洗い・・・
いつも作業している作業場(玄関先ですが・・・汗)にて・・・
水槽のセット・・・うるさい!!の声に・・・
もう少し眠りが深くなるまで・・・一時中断での更新です(爆)
 
連日・・・画像なしなので・・・今日はチョロッとだけ・・・
 

在庫から引っ張り出してきて玄関先に置きっ放しですが・・・
見たまんまの・・・ソイルです(笑)
 
内訳は・・・(見たら判るって・・・笑)
レッドビー用・・・アマゾニア 9L×3袋
          プラチナソイル(パウダー) 8L×3袋
 
タイガー用・・・・プレミアムソイル7.2 8kg×1袋
          麦飯石(15mmから20mm) 適量
 
一応・・・シャドー用・・・マスターソイル(スーパーパウダー) 8L×2袋
               マスターソイル(パウダー) 8L×2袋
                                                ※昨日使用済み
今回のリセットは・・・計5本+新規立ち上げ2本・・・
丁度我が家の3分の1です。。(ソイルは絶対に足らないでしょう・・笑)
 
今回は・・・特に時期が重なったので・・・
微妙に立ち上げ時期をずらして順次リセットしていく予定ですが・・・
大変バラエティーに富んだソイルのラインナップとなっております。。
 
立ち上げ方法に関しましては・・・
レッドビー用・タイガー系用ともに明日・明後日に順次
アップしてみようと思っているんですが・・・特に変わり映えするか?が・・・・汗
 
もし・・・参考程度にして見ていただけましたら幸いです。。
 
オマケ・・・

まだ・・・やりっ放し感が非常に痛い・・・
30日と大晦日に立ち上げた45キューブ水槽2本です。。
よーく見ると・・・水槽4面に気泡が見えるので・・判りますか?
 
左はまだ・・・ヒミツ(笑)なので・・・
右だけ・・・拡大!!

シャドー・・水槽セット後・・即入れました。。(ただいま・・・20匹)
 
通常・・・
我が家では・・・・あり得ません。。
 
それは・・・他の水槽の立ち上げ方法を見ていただけたら・・・
 
あっ!?そろそろ時間が・・・・あと2本立ち上げなきゃ!!
 
             by 綾乃えび
 
ブログランキングに参加しています。。               

←ここをポチッとお願いしますね!
 みなさまのあたたかい応援をお願いします♪♪
 

2011-01-01 Sat 06:55

A HAPPY NEW YEAR !!

web拍手 by FC2
2011年 あけましておめでとうございます。
 
旧年中は大変お世話になりました。。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。。
 
新年の初更新は・・・・
昨晩の我が家の年越しから・・・
紅白を見ながら・・・すき焼きを食べ・・・
11時半ころにてんぷらそばを食べながら・・・
ジャニーズカウントダウンを見て新年を迎える・・・
 
そして・・・・朝まで起きている・・・爆
 
相変わらずですね(笑)
 
今回・・・年越しで
少し違っていたのは・・・みなさまのブログを見ていたくらいですね。。
 
あと・・・
夕食時に・・・一年に一度、大晦日だけ・・・お酒を飲みます。。
今回もスパークリングワインを飲みましたが・・・
見事に酔っ払いました(爆)  ※小さなグラスに半分で・・・汗
 
おはようございます!!綾乃えびです。。
 
まだ起きてます(笑)
変な前置きですが・・・決して酔っ払っているわけではありません!!
 
まずは・・・自分への戒めに昨年の猛反省から 
 
昨年・・・・ブログをはじめる前に全滅させた・・・ゴールデンアイ
前半かなり順調に殖えていたが後半突如失速した・・・ブラックダイヤ
 
前半は・・・自称タイガー系ブリーダーとして・・・
かなりのえびさん達をティアラさんやそのほかのショップさんを通じて
日本全国(大げさです・・笑)に送り出すことができましたが・・・
 
後半は・・・タイガー系の大規模なテコ入れなどなど・・・守るというよりは・・・
現状維持するだけに一杯一杯で・・・とても財布に厳しい(笑)辛い状態でした・・・汗
 
こちらはテコ入れが効いてか?
ゴールデンアイだけは・・・以前の勢いを取り戻しつつあります。。
 
さて・・・
新年初頭に今年の目標!!(完全に桜心さんのパクリです。。)
 
1.レッドビーのグレードアップ
  我が家には赤足トップ・白足トップの水槽がありますが・・・  
  赤足トップのえびさんを総入れ替えします。。
  まるっきり全部ではありませんが・・・トップ20は行き先が決まっております。。
  これで・・・グレードアップ間違いなし!?かも(笑)
 
2.シャドーの繁殖。。
  系統的に素晴らしいえびさん達と・・・我が家の殖えないシャドー・・・汗
  飼育方法もまだまだですが・・・奇跡の飼育法で・・・・
  1月1日現在・・・・抱卵ママ・・・計6匹
  既に4匹が孵化しており・・・最初の稚えびさんたちもだいぶ成長してきました。。
  半年後には・・・全国へ!!(これも・・・大げさですよ・・・笑)
 
3.しゅりんぷ村の正式発進!!
  パパス村長ほか・・・
  村民登録していただいた村民の方達とはじめた『しゅりんぷ村』
  コンセプトは常々お聞きしておりますが・・・
  わたしでお役に立てることなら何なりと!!の気持ちで・・・
  個人の活動以外にも積極的に参加させていただけたら・・・と思っております。。
  ※ただ・・・えびさん飼育限定ですケド・・・笑
 
4.すっかりハマッてしまった・・・・アクアショップ巡り・・・
  昨年も各地にお邪魔して参りましたが・・・もう一度お邪魔したいところや・・・
  憧れの関西地区へ!!春先をメドに絶対にお邪魔したいと思っております。。
  ※ただ・・・日帰り弾丸ツアーですが・・・汗
 
以上・・・4点が今年の目標だと思っております。。
 
あと・・・これは目標というより・・・絶対にやらなきゃ!!
 
以前・・・お知らせしましたプレ企画・・・
冬場はちょっと・・・と思って引っ込めましたが・・・
ショボイのはダメ!!とゑび家さんに教えていただきましたので・・・
 
赤足トップを入れ替える具体的な時期(春先に勝手に決定!!)になりましたら・・・
赤足トップの水槽から・・・・
プレ企画のえびさんを出します。。
(グレードに関しましては・・・ノークレーム・ノーリターンですが・・・爆)
 
と言うことで・・・・・プレ企画の春先までに・・・
もう少しは注目されるようになる!
 
これも目標かな!?
 
 
こんな目標に向けて・・・今年も一年頑張りますので・・・
みなさまには今年も変わらぬご愛顧いただけますようお願い申し上げます。。
           平成23年 元旦 綾乃えび
PS.新年早々も・・・長い記事でゴメンなさい。。それでは・・・・おやすみなさい。。
 
今年最初のぽちっお願いしますね!!               

←ここを・・ぽち!!
 みなさまのあたたかい応援をお願いします♪♪

12 «
2011.01
» 02


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
