ホーム > スポンサー広告 >未分類 >ブラックダイヤモンド・・・血統について・・・^^

--:--

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

2012-07-12 Thu 14:12

ブラックダイヤモンド・・・血統について・・・^^

web拍手 by FC2
こんにちは!!綾乃えびです。。
 
 
ブラックダイヤモンド・・・血統について・・・^^
 
別にたいした内容ではないんですケド・・・
オークションに出品するとなるとそれなりの説明も必要との考えに至りましたので、
今回、ブログの話題で触れさせていただこうと思います^^
 
少し前までは・・・
少々過激な内容も含まれるので、あまり触れることができませんでしたが・・・
もう時効でしょう。。
※取留めもない内容なので、メチャクチャですが・・・
 

 ブラックダイヤの飼育歴は・・・
オークションで全盛期となる少し前からなので、約5年とかなり長めだと思います。。
※恐らく、当時のオークションで有名な方たちと同時期のような・・・汗
でも当時、残念ですがオークション出品するまでには至らかったです^^;
 
なぜ!?
 
うちのブラックダイヤは元々、
作出元であるドイツ本国の個体を直輸入された個体が元で、
あまり殖えることはなく、日本でオークションにボチボチ登場してきたブラックダイヤを購入させていただきその個体と掛け合わせてやっと殖えはじめたくらいですから・・・笑
 

最初から血が詰まった状態のダイヤですし・・・
当時は環境なども・・・
 
とりあえず・・・
水質は弱アルカリ性で硬度高めのみ!!
飼育法も今から思えばメチャクチャでしたね。。
 
現在まで・・・
ドイツ本国より3回ほどダイヤを購入し、
その個体と掛け合わせて現在に至る訳なんですが・・・
 
3回目のダイヤは・・・
『プルシアン・ブルー』みたいなダイヤでしたので・・・汗
※所詮、綾乃えびが購入できるドイツ個体はその程度です・・・(高いから・・・笑)
 

 ブリーダーとなってからも、オークションに出品される個体のレベルが知りたくて・・・
度々オークションで落札してみましたが・・・
 
『う~ん・・・汗』とても微妙な感じでした・・・汗
 
ブラックダイヤのその当時を知っている方たちは・・・
既にシャドーブリーダーに転身されている方が殆どだと思いますが・・・
当時、もの凄い高価だったブラックダイヤには・・・
現在のシャドーと同じ『ハイブリッド化』が・・・
 
その影響が今現在でも色濃く残っているようで・・・特にブラックダイヤのノーマルアイについては・・・ほぼ100%消滅してしまったと感じるような・・・
 
 
当時も現在と変わらず『純血』とオークションに書かれてましたから・・・
純血ってなに?・・・直接お聞きしたいぐらいです^^
 
しょせん、ダイヤもハイブリットなんですけどね・・・^^;(個人的な見解)
 

 ダイヤ・ゴールドアイにしても・・・
『オレンジアイ』・『ホワイトアイ』『シルバーアイ』
などいろんな名前がついてましたね。。
 
 
最近のオークションを拝見しておりましても・・・
 
『純血』
(たまに・・・純潔なんてのもありますね・・・汗)
 
『フルブラック出現率 ○○%!!』
 
 
『金目固定率100%!!』
 ※当たり前なんですけどね・・・汗
 
なんて記載が相変わらず多く見受けられますね。。
 

 人気のピークが過ぎたのもあっという間でしたから・・・
 
ゴールデンアイシュリンプのダークブルー固定の低さ同様・・・
ブリーダーさんにもよると思いますが、ブラックダイヤのフルブラック固定率が低いのも仕方がないことだと思います。。
 

ただ、ブラックダイヤはとても魅力があるえびだと感じるから、
現在でもブリードしてますし・・・
 
その固定率を上げてみたい!!
 
なんてブリーダーみたいな考えにたどり着き・・・現在にいたります。。
 
ですから、必然と固定率は上がりました。。
 

その当時はシャドー・シャドー・・・^^;
 
そして・・・現在はファンシーやF0にピントビー(シャドー)と叫ばれ・・・
ブリードを楽しむことよりは・・・ただの投資!?
 
数年前にはその狂奏曲の真っただ中にいて、経験があるだけに耳が痛いお話なんですが・・・
なんか久しぶりに恐ろしいことになりそうな懸念もあります。。
 

ここで・・・
以前よりオークションに出品すると違反申告を受けるとボヤイていましたが・・・
多分、『APSC 優勝個体の直仔』・・・
この下りに違反申告の原因があると思いますが・・・
 
今回、その疑問点も踏まえたうえで、一言書かせていただきます。。
 
某雑誌の取材をお受けした際にもお話しした内容と重複しますが・・・
出品個体全てを☆にするという・・・あり得ない状態でモチベーションは急激に低下して・・・
 
実は・・・
APSC出品を最後の思い出として、ダイヤのブリードを辞めよう・・・そう考えていました。。
 
モチベーションが低下した状態で水槽管理を続け、
案の定、APSCに出品したあとダイヤの水槽は崩壊し・・・ほぼ全滅状態になりました。。
 
残されたダイヤは♂のみ・・・数百匹はいたダイヤが・・・抱卵♀も全て落ち・・・
やっぱり辞めよう・・・そう思ってました。。
 
しかし・・・
APSCに出品させていただいたえびは抱卵♀3匹子供ともども無事に我が家に戻り、
子供のうち2匹は某ショップさんで協賛としてプレゼントしちゃいましたけど、
 
優勝個体は♀・・・
 
残されたのは♂・・・
 
どなたでも想像できると思いますけど・・・
 

 
オークションに出品しているダイヤは・・・
 
当然、優勝個体の直仔となる訳です。。
 
崩壊なんて・・・
ブリーダーとして恥ずかしいことだし、人に言うことでもないと考えていましたけど、
オークションで綾乃えびブラックダイヤを落札していただいたみなさんに
安心して『APSC優勝血統』と言っていただくため、敢えて言い訳させていただきます。。
 
ですので、他の種類のえびのブリードもやってますけど・・・
APSCタイガー部門優勝した・しないに関係なく・・・
綾乃えびのとって・・・ブラックダイヤだけは特別な思い入れがあるのです。。
※この部分を勘違いしてる人・・・ホント多いですよね??
 
 
現在、オークション出品が出来るほどの目覚ましい状態の回復という
想像もしてなかった状態となり・・・
 

現在ではこのような状態となりました^^  ※かなり控えめな画像使用(爆)
 

では・・・
自分のところだけが特に優れているのか??
そう疑問に思われる方・不快に思われる方もいらっしゃると思いますが…
決してそうは思ってはいません。。
 
そこまで自信ないですから・・・汗
 

 
ですから・・・
 
綾乃えびブラックダイヤのオークション出品に際しまして・・・
 
『純血』
 
『フルブラック出現率 ○○%!!』
 
『金目固定率100%』
 
ましてや・・・『極上』
 
なんてオコガマシイ記載は今後も一切いたしません。。
 
 
このブログ記事を書きながら・・・書き始めから3カ月ほど経過して・・・アップするか迷いましたが、
まあいいや!!と思いアップさせていただきました^^ 
 

 
最後に・・・
 
当面のブログ更新としましては・・・この記事を最後とさせていただきます。。
 
 
ここ最近、本業にて激務に追われ・・・
肉体的・精神的な余裕も全くなくなり・・・正直、疲れました。。
 
 
癒しを求めてブリードに専念したいため・・・
 
この記事を持ちまして・・・
しばらくの間、オークション出品のお知らせ以外はブログ更新をお休みさせていただきます。。
 
オークション出品は・・・
わたしなりのハイペースで出品し続けさせていただきますけど(笑)
 
みなさまのご理解とご協力お願いいたします。。
 
                by 綾乃えび
 
ブログランキングに復活してみました^^
↓ココをポチッと・・・

応援ありがとうございます^^
スポンサーサイト

Comment

こんにちは~

こちらにもさりげなく・・・

初めての書き込みですね。

実は僕も最近Yahooにブログ開設したんですよ。

まだ開設しただけですけどね。

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバック URL
http://ayanoebi.blog.fc2.com/tb.php/1-834ef081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ブラックダイヤモンド】

こんにちは!!綾乃えびです。。  ブラックダイヤモンド・・・血統について・・・^^ 別

06 «
2017.07
» 08


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
